開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. 会計ソフト >
  4. 弥生会計導入手順
no-image

弥生会計導入手順

こんにちは
ニシザワです。

今日の京都はとても晴れております。
日差しが強く肌にあたると痛いですね。
みなさん日射病にはくれぐれもお気を付けくださいね。

今日は、弥生会計導入について書いていきます。
これから何回かに分けて、私が導入に際してネットで調べてもわからず何度も無料税理相談に行き、そしてできるようになったことをお伝えします。

まず、環境ですが
弥生会計13スタンダード
を使っております。

このソフトを使った手順を説明していきます。
弥生会計をはじめに開くと事業年度の設定があります。
ここで私は詰まりました。(はや!って感じですね)
なぜなら、最初の会計期間が弊社では6月から翌年3月だからです。
事業年度の設定では1年の設定しかできません。
ではどうするのか。

答えは会計期間の終了日に合わせて設定するということです。
つまり弊社では6月4日〜翌年3月末日が事業年度ですので
弥生会計の設定では4月1日〜翌年3月末日になります。

次に消費税の設定や金融機関の情報の設定、取引先の設定などできます。
ただ、これは後でも修正可能ですので現状で金融口座等がわからなければ飛ばしていただいてもOKです。
これで最初の導入部分は完了です。

少し長くなりましたので今日はこれで終わります。
次回は開業費と創業費の記帳の方法を説明します。

ありがとうございました。
  • posted by Nextatスタッフ
  • 会計
TOPに戻る