開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. 会計ソフト >
  4. 税理士か会計ソフトか
no-image

税理士か会計ソフトか

おはようございます。
ニシザワです。

今日は朝から30度の気温がありました。
梅雨はどこにったのか不思議に思う気候ですね。

さて、今日は会計について書いていこうとおもいます。

会社を設立すると会計は必須の仕事になってきます。
会計を税理士に依頼するまたは、自社でできるところをする。
いずれにしても会社には必要不可欠な仕事です。

しかし、税理士に依頼するのは会社設立まもない企業にとってかなりの
負担のかかる費用がかかってしまいます。
おおよそ年間30万円ほどです。
もっと安くしていただけるところもありますが、経営者にとって税理士の相場が
分からないため、安すぎるとどうなんだろうという所があります。
実際にサービス面で言えば、やはり高いところは高いだけの成果をもたらしてくれるとおもいます。

ただ、先ほどにも述べたように設立まもないためできるだけ費用は抑えたいというのが実情ではないでしょうか。
弊社も同じです。できるだけ費用を抑えていきたいと考えています。
また、私自身経営者として未熟で会社のお金という流れを知っておかなければいけないことがあると思いました。
そのため、弊社では最初の事業年度は自分たちでしようと決めています。

弊社では会計ソフトの導入をしています。
会計ソフトは弥生会計スタンダードです。
小規模の企業ならばこのソフトで十分です。

また、わからないことは税理士の無料相談を利用しています。
商工会議所や税理士機構で行われています。
税理士の皆さんとても親切なのでわからないことは思い切って聞いたほうがいいです。

私自身もわからないことがあればいろいろ相談させてもらっています。

今回は会計について少し書きましたが、次は会計ソフトの実際の導入で困ったことを書こうと思います。
ありがとうございました。
  • posted by Nextatスタッフ
  • 会計
TOPに戻る