開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. 株式会社設立の方法 >
  4. 株式会社設立の方法について2
no-image

株式会社設立の方法について2

こんにちは。

出勤前に雨が降ってきてヌレヌレのニシザワです。
今日は傘は手放さないほうがよさそうですね。

さて、今日は前回の続きを書いていきます。
前回の記事はこちら
http://nextat.co.jp/staff/archives/26

前回の流れの1〜3までご説明したいと思います。

1十分な資金を貯める
これは何で起業するのかによって変わってくると思います。
現在は1円での資本金で会社設立もできます。
しかし、はっきり言うと1円の資本金では経営は苦しんでしまいます。
凡そ100万円〜300万円ほどは用意が必要だと思います。
最初の用途としては事務所の家賃・家具・必要な備品等です。
お金の余裕がある方が気持ち的に楽になるので用意しておいたほうが良いです。

2賃貸の契約
賃貸の契約は私もすごく悩みました。
まず、会社設立前に借りると契約は当然個人になります。
しかし、会社設立するには住所が必要なんですね。
他にもっと良い方法があるのかもしれませんが私たちは最初は個人で賃貸契約をしました。
契約前にオーナーさんが会社事務所として使って良いかを了承いただくことが大切です。
また、会社設立後不安な経営状態でランニングコストを一番削減できるのが賃貸です。
最初は、できるだけ安いところを探しましょう。

3.印鑑の作成・会社の名前を決定
会社の名前を決定しましょう。
会社の名前にはアルファベット、カタカナ、ひらがな、漢字が使えます。
また、同一区域に同じ名称や有名な企業の名称例えばトヨタなどは付けられません。
法務局に行くと既存の会社名を調べられるので候補ができたら一度法務局で確認に行きましょう。
会社名が決まれば、印鑑の作成です。私たちは法人印3点セットを6000円程で購入しました。
インターネットで探せば色々出てきますが印鑑はピンきりなので個人の判断で購入してください。

本日はここまでです。
ありがとうございました。

TOPに戻る