開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. CMS >
  4. baserCMS >
  5. 是非欲しいbaserCMSプラグイン5つ
no-image

是非欲しいbaserCMSプラグイン5つ

baserCMSのサイトを運用して2ヶ月ほど。
こんなプラグインがあればもっと便利になりそうだなと思う機能を書き留めておきます。

1.多階層型メニュー

ドロップダウンするグローバルナビゲーションを作ることはよくありますよね
baserCMSのサイトを初めて見た際は多階層に対応しているのかと思いましたがそんなことはありませんでしたorz

2.下書き自動保存

たまに誤操作でぺージ移動して泣きを見るので。

3.テーマ&プラグイン検索とダウンローダー

テーマやプラグインの追加の際にFTPなどを利用せずに管理画面だけで完結させる。テーマやプラグインの追加・削除・更新を容易にするためのプラグイン。WordPressみたいな。

4.各種ファイルからの記事インポート

すでに他のCMSを使っている方にお引越しを勧めたいのに記事のインポートが若干手間なので中々言い出せません。
MTファイルとWordPressに対応すると世の中のほとんどのブログから引っ越しができそう。問題は投稿や固定ページの仕様の違いをどう吸収するかという点?

5.CKEエディタ以外のエディタ

WordPressで慣れたTiny MCE等を使いたい人って結構いるんじゃないかと思います。
個人的にはマークダウン記法で書けるエディタが欲しいです。


暇があったら1つずつ作りたいですね。
調べが足りないだけで「実はこの機能あるよ」と言われそうな予感。
TOPに戻る