開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. iPhone >
  4. iPhone 一つのボタンで複数の画面に遷移する方法
no-image

iPhone 一つのボタンで複数の画面に遷移する方法

おはようございます。
ニシザワです。
本日も京都は晴れております。
熱中症にはお気をつけ下さいね。

さて、今日はiPhoneのiosアプリについてです。
一つのボタンから複数の画面に遷移する方法についての記事がすくなかったため説明したいと思います。

開発環境
Xcode4.6.3
StoryBoard使用
ARC使用

まずStoryBoardで遷移したい画面に接続します。
右クリックしながら引っ張れば良いのですがここで引っ張る前の場所がポイントです。
例えばTableViewControllerとViewControllerを繋ぐときはCellから直接引っ張っていたと思います。
しかし複数にしていする場合は親元のTableViewControllerから引っ張ります。
そしてsegueに好きなIdを振ってください。

次はプログラムです。
[self performSegueWithIdentifier:@"セグエのID" sender:self];
このコードで指定したsegueの画面に遷移します。
ですので条件分等で分けると複数の画面に遷移が可能ですね。

今日は以上です。
ありがとうございました。


  • posted by Nextatスタッフ
  • iPhone
TOPに戻る