開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. iPhone >
  4. スマートフォンアプリケーション開発について
no-image

スマートフォンアプリケーション開発について

こんばんわ!

一度ブログを書いたのに消してしまった
ニシザワです!

今日は技術的なことを書こうと思います。
まず、前置きとして私はiPhone Androidのアプリケーションを開発しています。

アプリケーションですが、両方ともネイティブコードから始めました。
現在、PhoneGapやTitanium MobaileなどJavascriptで開発できる環境が整ってきています。
ではなぜ、ネイティブコードから始めたのか。
それは、ネイティブコードもTitaniumで使えるからです。
より品質の高いアプリケーションを制作するなら、ネイティブコードを覚えておいて損はないです。

では、ネイティブコードを勉強するにあたって私が役にたったサイトをいくつか紹介しますね。
今回はIphoneアプリ開発で使えるサイトを紹介します。

StoryBoardのチュートリアルが詳しく書いてあるサイト
http://www.raywenderlich.com/tutorials
ここは私もとてもお世話になりました。StoryBoardの使い方をとても詳しく説明しています。Xcode
を開きつつサイトで勉強するにはとても良いサイトだと思います。

appleから提供されているClassの詳しい説明が書いてあるサイト
http://iphone-tora.sakura.ne.jp/index.html
ここは、Classの中を詳しく知りたい時にとてもお世話になっています。Classの中のメッソドや詳しい使い方が書いてあるのでとても参考になります。

今回は、Iphoneアプリの使えるサイトをご紹介させて頂きました。
今度はAndroidも紹介させて頂きますね。

ありがとうございました。

  • posted by Nextatスタッフ
  • iPhone
TOPに戻る