開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. データベース >
  4. phpMyAdminからAdminerに浮気
phpMyAdminからAdminerに浮気

phpMyAdminからAdminerに浮気

猛暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? ナカエです。

私はWeb制作ではMySQLを主に使っていたので、データベースの管理はphpMyAdminで事足りていたのですが、(というよりどちらかというとMySQLはCUIから操作する派なのですが)最近SQLiteやPostgreSQLの中身を楽に見たいと思う機会が増えてきました。

GUIクライアントをローカルにインストールしてみましたが、複数のソフトの使い分けが面倒になり……。

そこで、たった1ファイルで複数のDBが管理できるPHP製のデータベース管理システム「Adminer」を試してみました。

Adminer - Database management in a single PHP File

Adminerの良いところ

対応DBが多い

phpMyAdminはMySQLのみですが、AdminerはPostgreSQL、SQLite、MS SQL、Oracle、 SimpleDB、Elasticsearch、MongoDBにも対応しています。 MongoDBはまだベータのようです。

1ファイルで軽くインストールも簡単

Adminerは1ファイルに結合・minifyした状態で配布されています。ファイルサイズはたったの379kBです。 インストールもファイルを配置するだけという素晴らしさ。

シンプルで動作が速い

Adminerは動作も軽快です。公式サイトにはphpMyAdminより平均で28%速かったという記述があります。

寛容なライセンス

phpMyAdminはGPLライセンスですが、AdminerはApacheライセンスでも利用可能です。

他のメリット

少々情報が古いのですが、他にもphpMyAdminと比較したメリットが下記URLに挙げられています。

Why is Adminer better than phpMyAdmin?

phpMyAdminに劣る点としてphpMyAdminに比べて対応言語やエクスポートのフォーマットは少ないようですが、日本語対応かつSQLとCSVにエクスポートできるので十分です。

WordPressやDrupalなど有名CMSのプラグインやモジュールとしても提供されています。baserCMS用のプラグインもください。

使い方とスクリーンショット

試しに、baserCMSのSQLiteファイルの中身をのぞいてみます。

インストール

ディレクトリにファイルを配置するだけです。もはやインストールと呼んでいいのかすらわかりません。 今回はローカル環境で試しているだけなので特に気にしていませんが、インターネットに公開しているサーバで利用する場合はBasic認証くらいはかけておくと良いかと思います。

adminer00.png

Adminerにアクセス

1ファイルなので当然URLはファイル名そのままです。

adminer01.png

SQLiteを選択

SQLiteの場合はファイルのパスを入力してログインします。 
adminer02.png

テーブルの一覧

ログインするとテーブルの一覧が表示されます。 軽さを売りにしているので仕方ないですが、デザインは若干味気ないですね。 
adminer03.png

デザインを変更

同じディレクトリに公式サイトで配布されているadminer.cssのファイルを入れておくと見た目も変更できます。 
adminer04.png

アイコンもついて見栄えが良くなりました。こちらはテーブルpagesの構造を表示しているところです。 
adminer05.png

[データ]をクリックするとテーブルのデータも表示できます。 
adminer06.png

非常にわかりやすいUIで好感触です。

複数の種類のDBの中身をチェックしたいとき、今だけMySQLの中身を見たいがphpMyAdminを導入するのは大げさだと思った時など、活躍の機会は多そうです。

  • posted by admin_nextat
  • MySQL
TOPに戻る