開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. PHP >
  4. Laravel >
  5. 【Laravel】@use()ディレクティブを紹介
no-image

【Laravel】@use()ディレクティブを紹介

【Laravel】@use()ディレクティブを紹介

こんにちは、かっちゃんです。 今回はLaravel 10.35でリリースされたbladeでの機能を紹介します。

動作環境

  • PHP: 8.2.10
  • Laravel Framework: 10.35.0

@use()ディレクティブについて

blade内でPHPクラスをインポートしたい時に今までは以下のように@phpディレクティブを利用して記載していました。

@php
    use App\Models\User;
@endphp

しかし今回新しくリリースされた@useディレクティブを使用すると以下のように記述することができます。

実際に確認してみました

{{ User::class }}  // User

こちらだけで確認してみますとUserのみが表示されました。

次に

@use('App\Models\User')
{{ User::class }}  // App\Models\User

で確認してみたとことApp\Models\Userと表示され正常に動作していることが確認できました。
第二引数を指定すると以下のようにもできます。

@use('App\Models\User', 'UserEloquentModel')
{{ UserEloquentModel::class }}  // App\Models\User

参考

https://laravel-news.com/laravel-10-35-0

最後に

以上新しく追加された@use()ディレクティブについての紹介となります。
Notificationクラスを用いたメール実装時にbladeを使用する機会もあると思いますので、頭の片隅においておくと良さそうです。
ありがとうございました。

  • posted by かっちゃん
TOPに戻る