開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. Ruby >
  4. Ruby on Rails >
  5. デプロイツールminaとWindowsの組み合わせで難航中
no-image

デプロイツールminaとWindowsの組み合わせで難航中

Rubyの定番の自動デプロイツールCapistranoのライセンスが3.0で非商用フリーに変わっていたので代わりのツールを検討中。

minaというフィリピンのマニラ発のプロダクトを試用してみることに。

minaはデプロイするサーバ側で行う処理をあらかじめbashスクリプトにまとめておくため、Capistranoより処理が早くSSH接続のオーバーヘッドも少ないのが売りのようです。

ドキュメントも綺麗に整備されているので好感触。
デプロイ用の設定も読みやすい。

Capistranoよりシンプルでステージングの機能がないようですが、調べてみるとminaでも複数環境にデプロイする方法を実現してる記事があります。

慣れてきたら使い方をまとめて記事を書きたいところ。

Windowsでエラー

mina setup のコマンドでディレクトリとパーミッションの初期設定をしようとしたところ
unexpected EOF while looking for matching `"'というシェルのエラーが。

症状としてはこのissueに似ている……
スクリプト生成時の改行コード(CRLF)の問題だとすると少し面倒くさそう。

TOPに戻る