開発ブログ

株式会社Nextatのスタッフがお送りする技術コラムメインのブログ。

電話でのお問合わせ 075-744-6842 ([月]-[金] 10:00〜17:00)

  1. top >
  2. 開発ブログ >
  3. 勉強会 >
  4. 京都中小企業同友会 青全交プレ報告会
no-image

京都中小企業同友会 青全交プレ報告会

こんにちは
ニシザワです。

先日、京都中小企業同友会の青年部 青年経営者全国交流会プレ報告会に参加してきました。

報告者は都タクシーの筒井基好社長です。

都タクシーは京都はでは知らない人がいない大きなタクシー会社です。
約1400人の社員さんを抱えておられ、同友会でもそんなに社員さんを抱えている会社は少ないではないでしょうか。
そんな大きな会社さんの社長さんの話を是非とも聞きたいと思い参加しました。

因みに、プレ報告会は青全交で発表される練習みたいなものです。
既に何回も練習されていて完成された感はありました。

それでは、印象に残ったことを書いていきます。
タクシー業界の全体の市場規模は16億6000万円/年だそうです。
全盛期の約半分しかなく今後も衰退していく業界だとおっしゃっておりました。
因みにITサービスの市場規模は約5兆/年です。
規模的にも違うので比べようがなですね。

そんな、衰退していく業界でも先を見据えて差別化を諮っておられるとのことでした。
まず、タクシー全面禁煙を初めて導入されたのも都タクシーさんでした。
最初は、運転手から批判もあったとのことでしたがそれでも屈しずに導入に力を入れたことにより
病院などから専属でタクシーを使ってもらえるようになったそうです。
世の中のことを考えることにより差別化ができるという一番の例だと私は思いました。
世の中の風潮っていうのは必ずあり、それに沿ってしっかり向きあうことで売上も上がっていくんだなぁと
教えてもらいました。

また、もう一つ気になったのは子育てタクシーでした。
子育てタクシーはお子さんやその保護者、また妊娠中の方にも優しいタクシーのことです。
公共交通機関だからこそできる見守りのサービスなんだなと思いました。

弊社も仕事を通じて社会貢献できたらなと思います。
ながながと書きましたが、写真を撮ってくるのを忘れてました。。。

でも、とっても勉強になりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
TOPに戻る